01
建設業は1人の求職者を
6社で奪い合っている
建設業の有効求人倍率は2009年の0.84倍以降上がり続けており、2021年には6.01倍にまで達しています。つまり、1人の求職者を6社で奪い合っている状態です。
売り手市場の建設業では、採用を成功させるために、ほかのライバル会社にはない独自の魅力を求職者にアピールすることが必要です。
出典:独立行政法人労働政策研究所・研究機構HP
02
ハローワークは若い人ほど
利用していない
建設業の採用で強い味方だったハローワークは、求人サイトなどの普及によって利用者が低迷しています。特に29歳以下の利用は全体の15%程度で、男性に至っては9.7%という調査が出ています。
会社を担う若年層の採用を成功させるためには、Webを使った採用活動が必要な時代です。
出典:エンゲージ「採用サイトの必要性」より
03
求職者が
本当に知りたい情報は
求人票には載っていない
求職者の88.7%が応募前に企業のホームページを確認しています。
これは、求人票に載っている情報だけでは応募には至らないことの裏返しです。
求人票に載せる職務内容や給与以外にも、職場の雰囲気、実績、働いている人はどんな感じなのかなど、求職者が知りたい情報を伝える採用戦略が必要です。
いま、建設業の採用で
必要なこと
建設業の採用を
成功させるなら
採用管理システム+
採用コンサルティングの
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01
人が集まる環境を作る
採用コンサルティング業務内容、給与体系、制度、福利厚生など、貴社が求職者の目にどう映るのかを分析し、
自社で保有している5,000社を超える建設中小企業のデータを基に働き方改革に向けたコンサルティングを実施します。
そのうえで、貴社の強みや魅力を活かすWebを使った採用戦略をご提案いたします。 -
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若手の応募率を上げる
コンテンツ戦略コンサルタントによる
求職者のニーズを満たす
採用コンテンツスタッフ紹介や採用ブログ機能も!
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専門チームによる
採用活動の代行建設業は日中現場に出ていることも多く、
採用活動の時間そのものが取れないという方も多いです。
ninaiteは忙しいお客様に代わって、採用コンテンツの改善や求人票の露出量の調整、応募者分析、広告出稿などをサポート。
二人三脚で人材採用の成功を目指します。
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最短10分で
求人募集開始求人票を作成し、公開ボタンを押せばすぐにWebで求人募集を開始できます。
掲載の停止も管理画面から簡単更新。 -
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求人検索エンジンに
自動掲載ninaiteで作成した求人票は、システムを通じて
IndeedやGoogleしごと検索といった、さまざまな求人検索エンジンに自動的に掲載Webでの露出を増やし
求職者をオウンドメディアに集める -
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応募者情報を
一元管理オウンドメディアのフォームを通してきた応募は、そのまま管理画面でメッセージのやりとりが可能。
管理画面に入れるユーザーであれば誰でも対応可能で、情報が属人的にならず、
会社全体での採用活動に取り組めます。
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